富士パレット株式会社

お問い合わせ tel.0868-22-5001

木製パレット・プラスチックパレット・中古パレット・各種パレット・サポート・ネステナー・各種物流商品

富士パレット株式会社 > HACCP(ハサップ/ハセップ) / 大型コンテナ“ジャンボックス" 物流センター 工場 倉庫 岡山県 津山市

ブログ

HACCP(ハサップ/ハセップ) / 大型コンテナ“ジャンボックス" 物流センター 工場 倉庫 岡山県 津山市

2021年09月24日
image017

こんにちは。

三甲HPよりHACCP(ハサップ/ハセップ)についてと大型コンテナ“ジャンボックス"のご案内させていただきます。

HACCP(ハサップ/ハセップ)

HACCPは、Hazard Analysis Critical Control Pointの略で、各国で推奨される食品衛生管理手法の1つです。

HACCP対応施設への変貌で世界に通用する水産業を目指す

重要ポイントの継続的な監視・記録

image001

全社をあげての意識改革が重要

HACCPは、原料の受け入れから製造・出荷までのすべての工程ごとに、危害を防止するための重要ポイントを継続的に監視・記録することで、食品の安全性を確保する管理手法です。

HACCPの導入で重要なのは、全社をあげての衛生への意識改革です。

これまでの製造現場では、最終段階で製品化されたものを抜きとって検査することで衛生の確認が行われてきました。これに対してHACCPは従来の製造方法を見直し、重要管理点を特定し、従業員自身が管理すべきことを明確に把握しながら製造することで、未然に危険を防止します。

製品の競争力を強化するHACCP

image005

ジャンボックス

プラスチック製コンテナで、衛生面強化と品質の向上

三甲が取り組んでいる長崎県の魚市場では、これまでは漁獲物を船から「大缶」と呼ばれるスチール製の箱を移し、選別後、木箱に入れてセリを行っていました。

しかし、夏場の使用では、スチール製の箱の熱伝導率の高いことでの鮮度の早期低下や、木箱の雑菌繁殖による衛生管理が充分とはいえませんでした。

そこで三甲は、これをプラスチック製の大型のコンテナ、ジャンボックスに変えることをご提案いたしました。

熱伝導率が低く、雑菌の繁殖しにくいプラスチック製であれば、夏場の温度上昇が少なくなります。

さらに、ジャンボックスの採用に伴い紫外線殺菌冷海水装置を導入し、海水を殺菌し、冷却処理しますので、鮮度低下を防止し、品質を向上させることができました。

こうして製造された製品は、「安全性の高い製品」として評価され、競争力が強化される点もHACCP導入の大きな魅力です。

震災で流失した魚市場をHACCP対応市場として再建

image007

image009

image011

被災地の復旧作業をサポート

東日本大震災では、東北沿岸部の魚市場や、養殖場、加工施設の多くが被災しました。

各地で、従来の施設では構造上難しかった衛生面・物流改善を伴うHACCP対応の施設を目指し、復旧作業が進んでいます。

これまでの実績を踏まえ、HACCP市場の要件として重視される徹底した衛生管理のための資材をご提案しています。

木製製品のプラスチック化でHACCP対応型出荷センターに対応

たとえば、水揚げされた魚は直接床に置かずに、スノコやパレット、コンテナなどを利用することで衛生管理が格段に上がります。

従来使われていた木製の製品では、雑菌の繁殖や、ササクレや錆びなどの異物の混入が懸念されていました。

それらの問題を防ぐために、漁港の出荷センターではHACCPの対応が進み、木箱の持ち込みができないところも少なくありません。

木製品をプラスチック製に変えることで食品の安全性が向上し、HACCP対応型の出荷センターでも問題なく対応が可能となります。

HACCPの導入は各国で奨められており、水産物の輸出に当たっては、水産加工・流通施設や水産物の取扱方法が輸出先国の求める衛生条件を満たすことが必要となっています。

すべての工程を見直し、HACCP対応施設へと変貌させることで、水産業が世界に通用する競争力を得ることが可能となるのです。

大型コンテナ“ジャンボックス"

世界最大級の7,000t超大型射出成形機で生産される超大型コンテナ。

【特長】

・優れた耐久性、耐薬品性を持ち、洗浄性に優れているため衛生的で、安定した段積みができるボックス型コンテナ。

・容器内面に容量を示すリッター目盛りが付いているため、内容量が一目で確認できる。

【用途】

・漁業組合では、定置網で獲った魚を入れるコンテナとして使用されている。

・食品製造業では、毎日8時間にわたり、90度の熱湯でボイルしても耐えることが可能。

image017

image019

工業界、水産業界はもちろん建築現場、防火水槽等、様々な用途に使用

・食品加工、漬物業界: 醤油・ソース・酢・清涼飲料水・味噌・豆腐・製麺・製飴・米菓子・和洋菓子・缶詰・漬物等加工運搬・貯蔵槽として

・水産加工: 水洗・塩蔵・漬込・調合・運搬槽・解凍槽として

・畜産加工: ハム・ソーセージ・ブロイラーの水洗槽・肉の漬込槽として

・水産: 養殖槽として

・農業用: 農業調合槽・水槽として

・工業用: 染色・メッキ等様々な分野で利用が可能

image020

上記写真はオプションを装備しています

(フタ、吊りフック、Φ150ゴムキャスター、1.5インチフィッティング)

 

富士パレットは木製パレットのメーカーでありますが、プラスチックパレットの購入や見積依頼に加え、キャンペーン商材は勿論その他の商材の購入時にも当社にお声がけ頂きましたら幸いです。

ご不明な点等ございましたら、いつでもご連絡ください。宜しくお願い申し上げます。

————————————————————————-

パレットのコストダウンや適正価格について、お悩みはございませんか?

仕様の相談についてもお任せください!パレットのプロが解決します!

木製パレットはこちらをクリック

プラスチックパレットはこちらをクリック

————————————————————————-

現在、高齢化や女性が働きやすい環境に対応する為、様々な商品が開発されています。

富士パレットは少しでも働きやすい環境が出来る商品を提案をしてまいりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

**************************************************************************

木製パレット・プラスチックパレット・中古再生パレット・保管商品・消耗品の取扱店

富士パレット株式会社

本社:岡山県津山市津山口111-1

TEL : 0868-22-5001 / FAX : 0868-23-4115

MAIL : fuji-pallet@fuji-group.com

HP : http://fujipallet.jp/

「取扱商品」 木製パレット・プラスチックパレット・中古パレット・金属パレット・メッシュボックスパレット・ロールボックパレット・パレットレンタル・ネステナー・パレットサポート・コンテナ・ストレッチフィルム・PPバンド・台車・フレコンバッグ・ハンドリフト

「販売エリア」 岡山県・広島県・島根県・鳥取県・山口県・愛媛県・香川県・高知県・徳島県・兵庫県・大阪府・奈良県・京都府・滋賀県

**************************************************************************

ナビゲーション


FUJI GROUP

富士岡山運搬機株式会社

株式会社ドーグ